So-net無料ブログ作成
月刊!スピリッツ ブログトップ

重版出来!|電子コミック漫画立読み(iPhone対応) [月刊!スピリッツ]

重版出来!【スマホ漫画】
>>【重版出来!】電子コミック試し読みはコチラ
配信サイト:Handyコミック
試し読みは無料で読めます

漫画というと作家さんばかりに目が行ってしまいますが、実際に仕上がるには編集さんが方向性を決め、デザイナーさんが形を整え、印刷所さんが本にしてくれて本屋で初めて我々読者の手に届く、と大変な手順のかかるものです。

漫画「重版出来!」では、出版社や書店が大事な理由を描いてくれています。

重版出来(じゅうはんしゅったい)とは、初版のデータを同じサイズ、デザインで出版する業界用語。

主人公・黒澤心は初出社の日に重版出来を達成した同じ会社の編集者を見て、それを目指すことになります。

しかし現代の出版業界は変革の嵐が吹きすさんでおり、面白ければ自然と売れるという時代ではありません。

様々な宣伝や読者とのコミュニケーションなど、今までには必要とされていなかった技術が必要とされており、その変革の中で様々な試みに出る出版関係の人々を描いています。

特に電子書籍を出す際の権利関係や、雑誌のデザインを決めるDTPデザイナーなど、漫画をささえる出版社側の側面を教えてくれます。

作中で強く語られる出版業界に変革が来ているというのは本当のようで、この漫画は出版業界や書店からの共感の声が多数出ています。

もちろん読み物としてもしっかりと描かれていて、仕事と恋愛の二足の草鞋に苦労する話や、全力を出したいけれどもどうすればいいのかが分からない、という物語の要素もしっかりと詰め込まれた漫画です。

特に二巻に登場する製版会社の及川を中心に展開されるエピソードは人気が高く、ベタでありながら本当によかったという話は必見です。

重版出来!【スマホ漫画】
>>【重版出来!】電子コミック試し読みはコチラ
配信サイト:Handyコミック
試し読みは無料で読めます
タグ:重版出来!

共通テーマ:コミック
月刊!スピリッツ ブログトップ