So-net無料ブログ作成

かくかくしかじか|東村アキコはいかにして漫画家になったのか!? [Cocohana]

かくかくしかじか【スマホ漫画】
>>【パソコン&スマホ対応】電子コミックサイトはコチラから
試し読みは無料で読めます

絵を描くことは好きですか?

小学生くらいの頃は学校でもよく絵を描く機会があり、得意だったという人も苦手だった思い出がある人もいるでしょう。

絵が得意な人の中には漫画家になりたい、なんて一度は考えたことはありませんか?

この作品の作者である東村アキコも小さい頃からりぼんを読んで育ち、当然のごとく漫画家にな
ると信じたまま高校生まで成長してきました。

あとは美大に入ってデビューするだけ、なんていかにも簡単に考えていたアキコは受験の為に通い出した絵画教室で大変な目にあいます。

しかし、それは結果的に彼女の運命を良い方向へと向かわせ、かけがえのない体験となったのでした。

アキコが受験の為にと通い出した絵画教室は色んな意味で普通ではありませんでした。

初日、最寄のバス停まで先生が迎えくると聞いていたアキコでしたが、来たのは原付に乗ったイカツイおじさん。

アキコの名前を聞くとついて来いと走り出してしまいました。

連れて行く気ゼロです。

なんとか辿り着いて持ってきた自分の絵を見せるとオール駄目出し。

そこから竹刀を振り回し、罵倒されながらの鬼の指導が始まるのでした。

私語は厳禁で少しでも悪いところがあればやり直しは当たり前。

それは小さな子供からお爺さんまでみな共通の指導方法でした。

そこに週5で通うことになり、青春の全てを吸い取られるアキコ。

ここまでは愛なんてない先生に思えますが、昼ごはんの時にはお茶を入れてくれたりと優しい一面もあるのです。

そして次第に先生の真意に気がついたアキコは絵画教室で何年もの月日を過ごすことに。

2015年漫画大賞を受賞したことで注目を集める作品ですが、読んでみれば納得の一言。

面白さはもちろん、ちょっと泣けるところや脚色無しという先生の破天荒ぶりは必見です。

作者を前から知っていると人もそうでない人も、とにかく楽しめること請け合い!

更に読み終わってから他の作品を読むとまた違った印象になるかも。

かくかくしかじか【スマホ漫画】
>>【パソコン&スマホ対応】電子コミックサイトはコチラから
試し読みは無料で読めます

共通テーマ:コミック